026.バスケットボールサークルのスキー合宿

~日頃見せない姿が・・・・・!~

さて、今回の報告は、以前もこの場所で埼玉ブロンコスによるクリニックを報告させていただいた「チーム ファイターズ」の「冬季ski合宿」の模様です。バスケットボールのサークルなのに、「ski?って~」。そんな声も聞こえてきそうですが、様々な体験や関わりを通して、子ども達(二十歳を過ぎた人も居ますが)の成長を見守っていきたい!そんなところでしょうか。

今年で二回目の標記合宿。総勢22人で行って来ました。

今回は長野県諏訪市の霧ケ峰スキー場(HP:http://www.suwakanko.jp/kirigamine/index.html)。さいたま市からはノンストップで3時間ちょっと掛かる場所です。スキー場自体、リフトが両脇2基に動く歩道(初心者に優しい)と、あまり広くもなく斜度も厳しくないため、初心初級者を連れて行くには把握し易いロケーション。それに宿泊したホテルこわしみず(HP:http://www.kowashimizu.co.jp/)は、ゲレンデから一番近い場所にあり、天然温泉完備のとてもきれいな(個人的感想)ホテルでした。確かに、アクセス面を考えると選択肢に含まれないかもしれませんが、是非機会があれば候補のひとつに挙げてみてください。

なお、ski合宿は「ハラハラ!ドキドキ!」の事もありましたが、日頃のバスケットボールの練習では見せない、表情や行動。とても楽しい1泊2日でした。

(上 良弘)

上 良弘(15.FEB.2009.UP)