NO.115 感情、心、人をも動かす力があることを実感した一日!

 

~卓球バレー大会、学生チームが接戦を制し初優勝~

平成27年6月7日(日)、草加市スポーツ健康都市記念体育館で『第3回草加パリポリレクリエーションの集い』が開催されました。
参加者は248名、スタッフは障害者スポーツ指導員、市の職員、学生ボランティアを合わせて72名でした。開会式には田中和明草加市長、黄川田仁志衆議院議員をはじめ、多くの方々が応援に駆け付けてくださいました。

今回のレクリエーションの集いの目的は、『スポーツを通じて、体を動かす楽しさを共有し、県東南部5市1町(草加市・越谷市・八潮市・吉川市・三郷市・松伏町)の交流を図る』でした。そのため、実行委員の方々は、趣向にとんだ、イベントをたくさん企画していました。

午前中は、いろいろな障がい者スポーツを体験してもらうことを目標に、風船バレー、玉入れ、吹き矢、カローリング、ボッチャ、ストラックアウト、フライングディスク アキュラシーと7つの競技種目があり、全てを体験できるように工夫され大変盛り上がりました。参加者から「笑いすぎて、疲れたよ。」と教えてくださる人も。

私は、カローリングを担当していました。フロッカーが目標に入ると、隣のレインのグループの方々からも称賛の声が上がり、付添のご両親も、やってみたいと積極的に体を動かし楽しんでいました。

その後、団体競技の草加せんべい魚釣り競争、ゆるキャラとのダンスなど、ボランティアの学生さんをはじめ、初めて会う人との交流ができ、参加者全員が楽しみました。

午後からは、卓球バレー大会が行われました。今年は、フレンドシップクラスとチャレンジクラスに分かれて8つの台を使いトーナメント制で競技が行われました。フレンドシップクラスは、24チームで交流を楽しみ、チャレンジクラスは、競技を目的に6チームが優勝をめざしチームワークを発揮していました。

チャレンジクラスは連覇を狙う、フレンドリー春日部を押さえ、学生チームが接戦を制し初優勝を果たしました。作戦を練った試合運びに、激しいラリーとは違う、手に汗握る試合を一喜一憂しながら応援しました。

10時から始まったレクリエーションの集いは、あっという間に終了時間の16時に。最後に、全員が参加賞のチョコレートのメダルをもらい、元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい1日が終了しました。

スポーツは、体だけでなく、感情、心、人をも動かす力があることを実感しました。

(米山 あゆみ)