007.B型福祉センターの活動紹介

今回は、県内のB型福祉センターでの取り組みを投稿していただきました。
特に、地域にある福祉センターでの活動は、当協議会の地域支援事業の主たる協力事業になるかもしれません。
是非、各情報を入手していただき、積極的な関わりをお願いいたします。


障害者スポーツ普及事業 ~車いすツインバスケットボール~

川越市総合福祉センター「オアシス」では、毎年、障害者スポーツ普及事業を行っています。これは、広く一般の方を対象に障害者のスポーツを紹介し、普及することを目的に実施しています。
今年は、全国大会2度の優勝経験のある「ロス・キホーテス」の選手のみなさんに指導していただきながら、車いすツインバスケットボールを行いました。
当日は、市内の小学生や高校生、約40人が実際にバスケットボール用車いすを使って操作練習をしたり、ミニゲームを行いました。
この様な機会を通じて、障害者のスポーツに興味を持ち支援してくれる人が、1人でも多く増えることを期待したいと思います。

*「ロス・キホーテス」は、今年5月に開催される全国大会にも、出場が決まっています。
少しでも興味のある方は、ぜひ会場へ!
期日:5月27日(土)・28日(日)
会場:さいたま市記念総合体育館(Vアリーナ)

上 良弘(16.MAR.2006.UP)