010.障害者スポーツ交流大会に参加して

今回は、加須市で行われた“障害者スポーツ交流大会”に参加させていただきました。私は、このような大会に参加させていただくのは初めてだったので、ドキドキ、ワクワクとした気持ちで参加させていただきました。

この大会では、さまざまな方々と接することができ、大変貴重な体験をさせていただきました。それは、障害ある方、障害者スポーツ指導者協議会の方、そして市役所の方との出会いがありました。みなさんとても楽しそうに参加されていたのが、大変印象に残っております。

実際の競技では、みんなが参加できるよう工夫された競技がたくさんありました。例えば、四面卓球バレー。これは、耳の聞こえない方や車椅子の方、そして手の不自由な方も、みんなが参加できる競技でした。皆さんの笑顔が大変印象に残っています。私も実際、玉入れに参加させていただきました。動くかごに走ってついていき玉を入れました。皆さんと一緒に競技に参加し、とても楽しかったです。

今大会に参加させていただき、障害者スポーツ交流大会は大変良いものであると感じました。やはり体を動かして他者と交流することは、大変楽しいものです。加須市のように、ほかの市でも、もっともっと障害者スポーツを取り入れた事業を行ってほしいと思っております。

岩崎 知子(12.JUN.2006.UP)