014.彩の国ふれあいピック秋季大会

10月29日(日)秋晴れの空の下、ふれあいピック秋季大会が熊谷スポーツ文化公園で開催されました。公園内のくまがやドームではフライングディスクやレクリエーションダンス、体育館ではボッチャ、ゴールボール、いろいろスポーツ体験が、ふれあい広場ではハンドサイクル、陸上競技場では50mやビーンバック投げ他4種目が行われ、参加者が共にスポーツを楽しみました。

今回、私は陸上競技場にて計時係(タイムの計測、着順判定など)と跳躍係(審判、計測、砂場整備招集など)として参加し、選手の皆さんが怪我なく頑張って楽しめるよう努めました。どちらの係りも初めてだったので緊張感たっぷりでしたが、経験者の方々が快く教えてくれたり、係員同士で未経験者をカバーしてくれたので、安心して仕事を進めることができました。

今回参加して、競技場の中からスタンドを眺めると観客が少なくなってきているのを感じました。日常的にスポーツ活動への参加が少ない障害者の方々に、障害があってもスポーツができることや、スポーツの楽しさを感じてもらえるように、また、それを理解し支えていく人達が少しでも多くなっていくように小さなきっかけ作りを続けていきたいと思いました。

堤 文子(5.NOV.2006)