楽しくニコニコしながら競技を体験!

~ 八潮市障がい者スポーツ交流会わいわい ~

平成30年11月22日(木)、八潮市エイトアリーナ体育室にて「八潮市障がい者スポーツ交流会わいわい」が行われました。

参加総数は228人。(参加者 193人、障がい者スポーツ指導員 11人、その他スタッフ 24人)

行った内容は、ボッチャ、スカットボール、ディスゲッター9、卓球バレ-、ストライクボーリング、カローリング、ラダーゲッター、フープディスゲッター等の体験指導及び卓球バレーの審判をしました。

今回得られた成果として、

*ボッチャ、カローリングは正規のコートにし、実際のルールで体験してもらった。

*参加者や父兄や介助者・ボラティアの人もいろいろなスポーツを体験しながら楽しむ事が出来た。

*卓球バレーでは、ルールを甘くしたので、笑いながら競技者も審判も楽しくやることが出来た。

 

今回、ボランティアが以前の数名から17名へと増えたので、父兄の方も参加者と一緒に手を取り合い「わいわい」しながら競技が出来ました。また、ボッチャでランプ、スカットボールは自在押し棒を、ストライクボーリングは手作りの投入台を準備したので、、車椅子や力の出せない方などがそれらを使用して楽しくニコニコしながら競技を体験できてよかったです。

( 東南部: 遠藤 好則 )