023.中級障害者スポーツ指導員養成講習会に参加して

厳暑の前期から5か月ぶり、今度は厳寒の名古屋に再び行ってきました。

教室に入るなり、「おお~~!元気やった??」と賑やかな会話。5か月のブランクを感じさせない仲間の顔、顔、顔。

閉講式で常務理事から「この講習を通して、一番頭に残ったのはアフターの話しや交流では?」とのお言葉が出るぐらい、前期以上に結束が強くなった講習会でした。

後期は、障害各論(精神・聴覚・内部・聴覚・知的)の時間が各2時間から3時間ありました。普段接していない障害の知識と理解が深まり、大変勉強になりました。初級でもこのような各論を、もう少し踏み込んで学びたかったなあと思いました。また医学的な体の仕組みや、(*)米国NSCAを参考にしたトレーニングの講義も興味深い内容でした。

4泊5日、午後6時半過ぎまでのハードな講習プログラムでしたが、皆、目的をもって参加しているのでとても真剣なまなざしでした。

最後はお世話になった担任タッキー(滝澤先生)を胴上げ!

次回同窓会は沖縄に決定!

同窓会幹事も決定!

再会を約束して、楽しい思い出のたくさん詰まった名古屋をあとにしました。

*NSCA(National Strength and Conditioning Association)の略

佐伯加寿美(6.FEB.2008.UP)