NO.59 ディスクゴルフ研修会を終えて

平成22年8月8日に当協議会主催の研修会が開催されました。

「ディスクゴルフを始めましょう!」と称して行われた指導員のための研修会を、上尾運動公園陸上競技場で実施しました。

今回は、埼玉県障害者フライングディスク協会の方を講師にお招きして、実際にご指導いただきました。初めにディスクの種類と特性を教えていただき、実際に投げてみました。そして、指導員全員でホールをめざしていきました。ディスクの動きを考慮して投げていく難しさと、思わぬ動きでチャンスを得ることができる楽しさを知ることができました。暑さの厳しい中での研修でしたが、時折吹いてきたやさしい風の涼感がうれしかったです。

実際にプレーをしていくといくつかの問題点が出てきましたが、みんなで話し合いながら解決できたこともよい経験になりました。

その後、実際に障害のある方たちとプレーをしました。プレーをしながらスコアの付け方とプレーの進め方を学びました。また、進めていく上で臨機応変で対応していくことの大切さを学ぶことができました。

埼玉県内は、越谷市にある「しらこばと水上公園」と滑川町にある「国営武蔵丘陵森林公園」に常設のディスクゴルフコースが設置してあります。森林公園はアップダウンが激しく、下肢に障害のある方の利用は困難かもしれませんが、水上公園ならバリアフリーとはいきませんが、進行経路等それぞれ工夫したルールを適用することで障害のある方が楽しめるかもしれません。

一度、散策を兼ねながらコースを周ってみるのも良いかもしれませんね。

(研修委員会:金子幸恵)