NO. 1 第4回 5市1町体育祭 草加パリポリレクリエーションの集い

 

身体を動かす楽しさを共有し、交流を深めた時間

平成28年6月5日(日)、草加市健康都市宣言記念体育館で今年4回目となる『5市1町体育祭 草加パリポリレクリエーションの集い』が開催されました。当日は参加者、ボランティア合わせて約300名の方が参加し大変盛り上がりました。
オープニングの「おSENちゃんガールズ88」による、かわいいパフォーマンスに続いて、10コートに分かれて卓球バレーをおこないました。

「毎日2時間練習してきたよ」とこの日のために練習を重ね、心待ちにしてきたチームもありました。

今回のイベントの大きな特徴は、5市1町の参加者が一緒に行える交流ゲームを行ったことです。まずは、仲間を探そうゲームで犬、猫、ネズミ、豚、牛、サルの鳴きまねだけで自分の仲間を探しました。会場中に「ワンワン」「ニャーニャー」「チューチュー」・・・・と鳴き声が響きわたり、楽しく仲間を見つけることができました。仲間が見つかったら、ブルーシートの真ん中に置いたバケツにボールを入れる「バケツでポン!」というゲームを行いました。他の市や町の人と一緒に競技を行い、交流を深めることができました。

その他にも、せんべいつり競技や、スポーツ吹き矢、ポッチャなど8種類のスポーツを体験することができました。

スポーツを通じて、身体を動かす楽しさを共有し、交流を図ることのできた、あっという間の5時間でした。

米山 あゆみ