NO. 7 市制施行20周年事業「屋内スポーツ大会」

 

なまりんと遊ぶスポーツフェスタ2016

12月3日(土) 吉川市総合体育館で屋内スポーツ大会が吉川市主催で初めて行われました。私は、6月から実行委員会のメンバーに入れていただき、どのように事業計画を立て、準備、実施していくのかを学ぶことができました。

本大会は吉川市手をつなぐ育成会のお母さんたちの「みんなで楽しめるスポーツを行いたい。特に卓球バレーの楽しさを多くの人に知ってもらいたい。」という熱い想いに中原吉川市長が揺り動かされ、開催の運びとなりました。そのため、吉川市の全面協力で市内の社会福祉法人、NPO法人、三郷と越谷の特別支援学校などの協力を得ることができました。

限られた予算の中で、いかに楽しい大会にするのか、知恵と真心と手作り感ある、あたたかな大会になりました。

プログラム構成は第1部のスポーツ体験、休憩時間の参加型音楽あそび、第2部の卓球バレー大会という流れでした。

大会当日、中原吉川市長をはじめ市議会員・県議会議員の方々も参加してくださり、スポーツ体験を一緒に行いました。「楽しいですね。1回だけではなく、継続したいですね。」と参加した人全員が大満足できました。

参加型音楽遊びは、吉川市を拠点に活躍している演奏団体 Andante(あんだんて)の指導のもと、ハンドベル演奏をしました。全員できれいな音色をつくると、こんなに幸せな気持ちになるのかと、和やかな気持ちになりました。

第2部 卓球バレー大会は1チーム6人編成で9チームが参加しました。日ごろの練習成果を存分に発揮し、活き活き活躍している人、初めて行う楽しさに目覚める人と様々でした。全員が自然と笑顔になり、あふれる笑顔が印象的な大会となりました。

余談ですが、「なまりん」とは吉川市のイメージキャラクターです。市の特産“なまず”をモチーフにした、かわいい女の子です。

(米山あゆみ)