身体を動かし、笑顔で交流!!

~ 第6回 5市1町体育祭 草加パリポリレクリエーションの集い ~

2018年6月10日(日)草加市スポーツ健康都市記念体育館にて、第6回「5市1町体育祭 草加パリポリレクリエーションの集い」が行われました。

スポーツを通じ、身体を動かす楽しさを共有し、県東南部5市1町の交流を図る目的でプログラムが用意されていました。

スタッフには、障がい者スポーツ指導者の他、八潮南高等学校・獨協大学の学生さん、草加市育成会、光陽会職員、市町職員など79名の方が集まり、参加者と一緒にイベントを盛り上げました。

午前中は、卓球バレー大会を行いました。33チームが11コートに分かれて真剣な中にも、和気あいあいとしと競技を行っていました。

午後はスポーツいろいろ体験を行いました。10種類の競技を用意して(せんべい釣り、バケツでポン、よさこい体験、フライングディスク、ティーボール、車いす体験、スポーツ吹き矢、スナッグゴルフ、ボッチャ、風船バレー)を行いました。私は風船バレーを担当しました。即席チームで対戦を行い、上手くいくと「やったー」とハイタッチを行い。失敗したら「おしい!!」と声をかけ、短い時間で、参加者同士がなかよしになっていました。スポーツ体験を通し、参加者の顔に、笑顔と充実した表情がみなぎっていました。

これからも、スポーツ交流を通して、「身体を動かす」楽しみを多くの人と共有していきたいと思います。

米山 あゆみ