障がいのある人もない人も皆で楽しく! ~第1回越谷市ふれあい卓球バレー大会~

 

平成28年10月22日(土)越谷市立総合体育館にて、「第1回越谷市ふれあい卓球バレー大会」が開催されました。当日は、地元越谷以外にも草加、八潮、春日部、吉川、松伏といった近隣市町からもご参加いただき、計15チーム・110名が卓球バレーを楽しみました。
チーム数が15と奇数だったため、急遽、役員・来賓による「サポーターチーム」を結成。全員が障がいを持たない反則チーム(笑)でしたが、いざ蓋を開けてみれば、障がいを持つ方々にまったく歯が立たないという始末。あらためて卓球バレーが持つ、「障がいのある人もない人も皆が対等に楽しめる」という魅力を知ることになりました。
表彰式でメダルを掛けてもらい、ニッコリと本当に嬉しそうな参加者の笑顔を見ると、「ああ、この大会をやって本当によかったな」と、それまでの苦労も吹き飛ぶようでした。

この日のために毎月講習会を開催して準備してきた審判団と実行委員による縁の下の努力が、スムーズな大会運営の大きな支えとなりました。また、参加者とそのご家族の多大なるご協力にも、この場を借りて深く感謝申し上げます。来年もまた越谷で逢いましょう!

(越谷市教育委員会 平林竜児)