001.ボッチャ・ゴールボールの研修会に参加して

ボッチャ?ゴールボール?って何だろう?
そんな素朴な疑問から、どうせ同じ時間を過ごすなら、ほんの少しでもルールを学び、体験して選手のみなさんと一緒に楽しんでしまおう!!と思い、研修会に参加しました。
ボッチャとゴールボール。両競技とも、全く未知の世界ではありましたが、実技を体験させていただくと、競争心に拍車がかかり、みんな白熱し、そして大笑い!!
ボッチャは、車椅子の方でも、重度の障害のある方でも楽しめる競技。
ゴールボールは、少々激しいスポーツですが、確かに熱くなれる競技。
でも、両競技とも障害のある方だけではなく、私達も一緒に楽しさを共感できるスポーツだと感じました。
ふれあいピック秋季大会当日、選手の皆さんはどんな顔をして、どんな競技を展開するのだろうかと想像すると、とても楽しみになり、沢山の笑い声が体育館に響くといいなと願いながら、そのためにも私達サポートはしっかりと役割りを果たさなくてはという緊張感を持ちながら、この研修会を無事に終了することができました。
短時間の研修会でしたが、見ている、聞いているだけではこの楽しさは伝わらない。やはり、実際に体験し、競技に少しでも関わることで自分の関心をより高め、何よりも楽しい競技なんだということが実感できたように思います。
今の今まで、こんな競技があったことすら知らなかった私。
今後、どんな障害のある方でも、気軽に参加できるスポーツが増え、障害のない方にも一緒に楽しんで関心をもっていただけるような活動の場を広げていくことも大切ではないかと感じています。
障害のある人と障害のない人、垣根を作らず、触れ合っていきたいです。

戸張 美奈子(14.JAN.2006 UP)