012.★第19回県民総合体育大会兼第2回ナイター陸上大会

早いもので、もう9月ですね。秋の気配を感じます。

今回、私は8月19日に開催された第19回県民総合体育大会兼第2回ナイター陸上大会に競技役員として参加してきました。夕方から競技が始まるこの大会は、夏にはぴったりの大会だと思います。役員やボランティアの仕事は、記録、時計、周回、アナウンサー、監察、他10種類ほどあり、各協会、体育連盟、ボランティアの約60名で構成され、競技開始前の事前準備から競技終了の後片づけまでをまかされています。

今回の担当は、以前もやったことのある招集、出発係でした。

前の大会よりも、選手の人数は少なかったのですが、いざ競技が始まると点呼や腰ゼッケン貼付、コースへの誘導で慌ただしくなりました。選手の付き添いの父兄の方々や先生も協力していただき、大きなトラブルもなく進行することができました。

ナイターの明るい光の中、選手達はトラックにフィールドに飛び出してゆき、懸命に、そして楽しそうにプレーし大会を盛り上げてくれました。選手の皆さんの頑張りに、応援する声も大きくなりました。

今回参加して、決められた競技ルールーの中で競技をする難しさや、手話通訳者の不足、

役員・ボランティアの不足を感じました。今後も、この大会が長く親しんでもらえるように、また、スポーツを長く楽しんでいってもらえるように、協力していきたいと思います。

もうすぐスポーツの秋!県内各地でもイベントや大会が多く開かれます。役員・ボランティアの募集もしておりますので、皆さん、是非 ご協力をお願いします!!

堤 文子(21.SEP.2006.UP)