NO.57 フォローアップ研修会

平成22年3月7日、埼玉県障害者交流センターにて、埼玉県障害者スポーツ指導者協議会主催による研修会が開催されました。

あいにくの寒い雨の日でしたが、研修会場は熱気を帯びていました・。

午前中は実践報告として、①交流センターにおける地域支援の現状と今後の方向性  ②交流センター主催の「わいわい交流大会の取り組み」について講演がありました。また、埼玉県障害者スポーツ指導者協議会の現状と活動についても報告がありました。
また、交流センターの支援を受けた地域の方の報告もあり、今後の指導員の活動内容についてかんがえさせられるものがありました。

午後は、交流センターにおける健康増進プログラムの紹介を含めた実技講習、障害のある方へどう動作を伝えたらよいのかを参加者全員で考えたことにより、相手に分かるように伝えることの難しさと大切さを改めて感じさせられました。

最後に特別研修として、中京大学の山田優太せんせいによる「スロートレーニングの理論と実践」と題した講演と実技講習が行われました。
スロートレーニングの基本をお話して頂いた後に、トレーニングの注意点に触れながら実際に行いました。動きはゆっくりでもかなり効き目があるトレーニングにより、参加者の皆様は汗だくで、パンプアップしていたようです。
特に道具やマシンを使わずに行えるスロートレーニングをウオーミングアップに取り入れてみるのもよいのではないでしょうか。

今回の研修に参加出来た方は、障害者スポーツ指導員としての資質を向上できたことと思っております。また、今回の研修について [アンケート] を取らせていただきましたので、その結果も見ていただければと思います。

金子 幸恵